弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

「F35と零戦」(刑事弁護の講義)-H26.01.17

基礎刑事弁護研修(身柄解放Ⅱ)の講義-H26.01.17

上記の標題で(ブログのタイトルではなく)、横浜弁護士会において、新人弁護士の方を中心にした研修講義の講師を担当してきました。

被疑者・被告人の身柄解放に関する弁護活動について、自分の検察官と弁護人としての体験もふまえ、ひととおり弁護人が成すべき活動内容について話をしました。

冒頭、「検察官と弁護人は、同じ操縦席に座っているようでも、乗っている乗り物の戦力がF35と零戦くらい違うのです。それでも、誇りを持って、時機を逃さず、躊躇無く、徹底した活動をし、活路を見いだしてください。」という話をさせていただいたのですが、伝わったでしょうか??

(F35はちょっと強すぎましたかね?まあ、イメージですから。)

人前で刑事事件関連の話をするのは久しぶりでした。

「質問されたら?」という緊張と不安から、たまに刑訴法の条文などを読み返すと、新しい発見があり勉強になります。

経験談を話すのに、数年前に自分が書いた書面などを見返すと「こいつまだ若いな~」と感じます。

年をとったということでしょうか(苦)。

(平成26年1月18日 弁護士 伊東克宏)

IMG_0636[1]

 

 

 

2014年1月18日、カテゴリー:「日々あれこれ」(日記), 弁護士 伊東克宏ブログ

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop