弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

「最高裁判所大法廷平成25年9月4日決定」ほかについての勉強会-H25.12.10

ご承知のとおり、非嫡出子に関する相続分を2分の1とする民法規定が違憲であるとの最高裁決定がなされました。

今月からまた新しく司法修習生が私(伊東)のところにきてくれましたので、同修習生を勉強会の講師に迎え、上記決定の解説をお願いしました。

同最高裁決定の射程範囲や、同決定を受けて施行された民法改正の施行が「平成25年9月5日以後に開始した相続」についての適用であること、従来合憲としてきた最高裁決定の内容など、掘り下げた解説をしてもらいました。

たいへん勉強になりました。

こういうのは、「他士業の先生の前でみっともない発表するな」と修習生にプレッシャーを与えつつ、やらせるに限ります。

お忙しい中、お集まりいただいた先生方、お疲れ様でした。

(↓の写真は、先日松本へ出張に行った折、修習生にシャッターを押してもらった松本城前の私です。勉強会とはまったく関係ありませんが。)

IMG_0166[1]

 

 

 

 

2013年12月11日、カテゴリー:弁護士 伊東克宏ブログ, 民商法研究会

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop