弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

顧問先で研修講義。~「架空取引の怖さについて」

先日、顧問先の1つである建築会社において、営業社員の皆さまを相手に、「架空取引の怖さについて」というタイトルで講義をさせていただきました。
私の検察官、弁護士経験などから、接待からキックバック、水増し工事、架空追加案件、架空工事、架空循環取引に至るまでの連鎖、一旦かかわってしまえば抜けることのできない架空取引の怖さについて話をさせていただきました。
たとえそこで利得を得ていなくても、架空取引の流れに乗ってしまえば、あるいは、乗せられてしまえば、当該社員が刑事、民事の責任を問われるのはもとより、当該社員を雇用する会社の責任、役員の監督責任にまで発展していきます。
会社が揺らげば、社員全員、その家族の生活さえ破綻させかねません。
日頃バリバリに営業社員として働かれている方々に向かって話をするのは、「現場もわからず偉そうに・・」と思われているようで、いささかこちらも恐縮かつ緊張いたします。
ですが、私の生意気な話が、いつか会社の、あるいは、社員の皆さんのリスク回避の一助になれれば幸いです。
このように、顧問をさせていただいている会社に“元気”でいただくことが、巡り巡って私の”元気”になります。
顧問先会社の皆さま、テーマと機会さえ与えていただければ、社員研修にも参上いたします。

2013年9月3日、カテゴリー:「日々あれこれ」(日記), 弁護士 伊東克宏ブログ

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop