弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

有斐閣「平成24年度重要判例解説」勉強会②(租税法)-2013.6.11

税理士の先生方に講師を務めていただき、重要判例解説の租税法部分の勉強会をしました。
6つの裁判例を解説していただきました。
重要なポイントは、以下の2点でした。
ポイント1 未分割相続財産を処分するときは気をつけて。(東京高裁H23.9.21判決)
ポイント2 税務上、自己株式はリスキー。(東京地裁H23.1.11判決)
6つの裁判例のうちの2つは(名古屋地裁H23.12.14判決、最高裁H24.1.13判決)、要するに「節税商品」の話でした。
重要判例解説には、はっきり「節税商品の話ですよ~」とは書いていませんが、税理士先生からは、先に「なんのためにこんなことやっているの?」というところを教えていただけたので、非常にわかりやすかったです。
次回も充実した勉強会にしたいと思います。

2013年6月12日、カテゴリー:民商法研究会

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop