弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

有斐閣「平成24年度重要判例解説」(民法、商法)勉強会-2013.5.1

当勉強会の中核を担う税理士先生方の繁忙期が一段落した(?)ようなので、タイトルの内容で、久しぶりの勉強会を開催しました。
たまたま本年4月1日より2か月間、司法修習生が、私(伊東)のところに弁護修習で来ていましたので、民事の判例を10件ほどセレクトし、講師をお願いしました。
実務家の前できちんとした発表ができることも、弁護士として重要なスキルです。(と言って、手間のかかりそうなことは司法修習生やらせるに限ります。)
私自身は、日常業務に追われて、しばらく「勉強」らしいことをしていなかったせいか、「頭の回転」が鈍っていることに気づきました。
筋肉と同じで、脳も日頃からの鍛錬が必要であることを痛感しました。
重要判例解説の勉強会はなかなか好評でしたので、次回は、税法判例の講師を、税理士先生にお願いすることにしました。
対応範囲の広さと自由なところが、この勉強会の魅力です。

2013年5月29日、カテゴリー:民商法研究会

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop