弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

介護老人福祉施設と介護老人保健施設

ホームページをリニューアルした際に、なにか気軽に発信できるものをということで、HP上に「ブログ」のコーナーを作っていただいていました。

年初から忙しく、仕事の忙しさにまかせて手をつけられずにいました。

せっかく作っていただいたので、日々の愚痴でも、気が向いた時にその場の心境や気がついたことなど、書きためていけたらと思います。

ちなみに、今日は仕事で、介護老人保健施設にうかがってきました。

皆さんは、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)と介護老人保健施設の違いって知っていますか?

詳しく説明するのはボロが出そうなのでやめますが、公益法人が運営する場合、前者は社会福祉法人、後者は財団法人が運営することになるようです。

一般に前者の方が後者より要介護度が高い方が入所されるのですが、常時介護をするための施設なので、医師や看護師の常駐は基本的に不要だそうです。

他方、後者はリハビリ施設ですから、施設長は医師でなければならず、看護師の常駐が必要になります。

素人考えで、前者の方が重度の方が多いのになんで医師、看護師がいなくていいのかな・・・と思いました。

ですが、要介護度がそのまま健康状態というわけではありませんし、施設の目的の違いということなのでしょう。

2011年2月8日、カテゴリー:「日々あれこれ」(日記)

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop