弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

「ハマキョウ・長澤最高裁判決&働き方改革法」勉強会を実施しました!(平成30年8月28日)

鈴木忠雄社会保険労務士に講師をお願いし,頭書勉強会を実施しました。

いつもながら精緻なレジュメを作成していただき,わずか2時間の講義では,非常にもったいない限りです。

同じ裁判体が,どうしてハマキョウ判決,長澤判決,それぞれの結論に至ったのかについて,懇切丁寧な解説をいただきました。

両判決が,働き方改革法案を意識して出されたもので,このたび,一連の働き方改革法が施行された結果,使用者がどのような対応を迫られていくのかについて,実務的な観点からもご指導をいただきました。

労働法も租税法も,その時々の政府の方針が色濃く反映されるため,そういうところが正直私は“苦手”で,こうした勉強の機会は非常にありがたいものです。

労働者保護も大切ですが,使用者に過度な負担を強いた結果,使用者に雇う力が無くなり,働く場所が無くなったら元も子もないように思うのですが・・。

ともかく,これからはこうなるのだと割り切って,ルールの変更に遅れないようについていくほかありません。

まずは,会社の顧問弁護士として,会社の対応が後手に回らないよう注意喚起をしていきたいと思います。

次回は,某若手敏腕イケメン(イクメン?)税理士を講師にお迎えし,「事業承継税制」についてご教示いただく予定です。

これもまたホットな話題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月3日、カテゴリー:民商法研究会

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop