弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

平成30年4月19日「中小企業における取締役会と役員」勉強会を行いました。

今年も司法修習生が当事務所に来ましたので,講師役に迎えて頭書勉強会を実施しました。

今年度第一回目の勉強会ということで,税理士,弁護士,社労士,司法書士ほかの合計9人の参加となりました。

税理士の先生などは,依頼をされて取締役,監査役になることも多いと聞きますが,取締役会が法律上3か月に1回の開催が義務づけられていること(法363条2項)など,法律・教科書と実務が解離していることなどもあらためて確認し,責任限定契約のこと,内部統制システムを確立しておくことで取締役の責任を免れることなど,近時の裁判例などもふまえて解説してもらいました。

暖かくなり,多少アタマも回るようになってきたように思います。

今年もこの勉強会をきっかけ作りに,知識をブラッシュアップしていきたいと思います。

IMG_2104[1]

 

2018年4月23日、カテゴリー:民商法研究会

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop