弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

H29.5.26「相続遺言実務の基本~近時の裁判例をふまえて」講義をしました。

平成29年5月26日,東京地方税理士会横浜中央支部において,「相続遺言実務の基本~近時の裁判例をふまえて」と題して講義をさせていただきました。

税理士会で,相続関係の講義をするのは何度か目ですが,税理士の先生方を相手に話をするのはいつも緊張いたします。

預金債権等を遺産分割対象財産に含めた最大決平成28年12月29日など,我々弁護士の実務に影響のありそうな裁判例を紹介しつつ,司法書士の先生に協力いただいて基本の話をしていただき,私のほうは,相続人の範囲や遺言の有効性が争われる場合など,遺産分割の前提や周辺の問題を中心に話をさせていただきました。

現在,相続関係の訴訟案件を多数抱えていることもあり,講義の準備を兼ねて,私自身が勉強させていただく機会を得ることができました。

日々精進していきたいと思います。

(平成29年7月14日 弁護士 伊東克宏)

IMG_4510

 

 

 

2017年7月14日、カテゴリー:「日々あれこれ」(日記), 弁護士 伊東克宏ブログ

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop