弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

「税理士業務のリスク対策~近時の税賠訴訟の裁判例を中心として」講師を務めました。

平成28年8月19日,頭書テーマで講師として招かれ,東京地方税理士会横浜中央支部で2時間,講師を務めてきました。

10年ほど前に,同じテーマで大先輩の弁護士と一緒に講師をさせていただいたことがあり,今回は私ひとりでしたが,その後の裁判例や自身の経験もふまえてブラッシュアップして臨みました。

ただの自画自賛ですが,資料配付した顧問契約書(案)は,それなりに良くできていると思っています。

裁判例に現れた教訓をふまえて作成したものですが,税理士の顧問契約書(案)を掲載している文献等は少なかったので,参考にしていただけたら嬉しいです。

冒頭,調子にのって「怪談よりも怖い話しで,真夏の講義にふさわしい」などと,ブラックな軽口から始めさせていただきましたが,何度やっても大勢の税理士の先生方を前に話しをするのはかなり緊張いたします。

レジュメ,配付資料等の準備作業を含めて,私にとっては,夏休みの課題発表を終えた感じで,ホッとしております。

淺学非才な私に,このような機会を与えたいただいたことに感謝いたします。

ご参集いただいた先生方をはじめ,お声がけいただいた横浜中央支部の先生方,ありがとうございました。

(平成28年8月22日 弁護士 伊東克宏)

横浜中央支部報に載せていただきました。

横浜中央支部報-281011号

(平成28年10月15日 弁護士 伊東克宏)

IMG_2802

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月22日、カテゴリー:弁護士 伊東克宏ブログ

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop