弁護士 伊東克宏のブログ

Katsuhiro Ito's Blog

トップページ > 弁護士 伊東克宏のブログ

POMERA3号機

私(伊東)の持ち物の話を書きます。

キングジムという事務用品の会社で、POMERAという機械を売っています。

下の写真がそうなのですが、開くと(上)の写真、閉じると(下)の写真のようになります。

何が出来るかというと、基本的には、”キーボードでテキストファイルが打てる”というだけなのですが、非常に便利なのです。

私にとっては、下のこいつで3代目になります。

インターネットにも、プリンターにも、そのままではつなげません。

ですが、POMERAをPCにつないで、文書をコピペし、ワードやメールに貼り付ければ、そのまま使えます。

文字の大きさや飾りは、貼り付けてから修正すればよいです。

「なんだ、文書作るならノートPCやタブレットでいいじゃん」と思われるはずですが、そう、そのとおりです。

ただ、以下のようなことが私のような者にとっては非常に助かるのです。

1 小さい。(ごらんのとおりです。)

2 軽い。(裁判記録のほかにノートPCなんか持ったら腕がちぎれます。)

3 バッテリーの心配がない。(コンビニで単4電池2個買えば済みます。PCみたいに熱も発しません。)

4 壊れない。(2号機も相当ハードに使って2年以上もちました。)

5 安い。(壊れても2万円前後で買い直せます。)

6 キーボードが打ちやすい。(タブレットとは違います。)

7 開けると一瞬で起動して文書を打てる状態になる。(PCだとそうはいきません。)

前述のとおり、インターネットには接続できないわけですが、情報収集はスマホを使えば足ります。

急いで外出先から長い文章を送信しないといけない場面など、実はほとんどなく、事務所に戻ってからで十分なはずです。

電車の中、裁判所の待合室、外出時はこれで、ほんとにいろんな文書を作っています。

外出先で作った文書をそのままPC中の文書に落とせる。

これ以上の機能なんていらない。

すばらしいです。

キングジムさん万歳!!

iphone-261203 028

 

iphone-261203 029

2014年12月4日、カテゴリー:「日々あれこれ」(日記), 弁護士 伊東克宏ブログ

弁護士 伊東克宏

弁護士 伊東克宏

相続・離婚を中心とした一般民事事件のほか,会社法務にも対応。弁護士として10年以上のキャリアを有する。

プロフィール

お問い合わせ・法律相談のご予約

当事務所へいらっしゃる方は「弁護士に相談をするのは初めて」という方が少なくありません。
ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合せください。

Pagetop